Instagramに広告を出すには


セルフ・サーブ型広告

2015年10月からセルフ・サーブ型広告出稿が可能になりました。自分で予算を設定し配信期間を設定できる広告出稿です。FaceBookの広告出稿と同じやり方です。最低出稿額が1日500円x30日=15000円から出せます。

 

特徴

利用者が若い人が多く20代までのユーザーが60%を占めています。女性に対してはアパレル、コスメなどの企業が出稿しています。

 

ハッシュタグ

ハッシュタグを付けると後で検索で容易に発見されることから、ハッシュタグをうまく使えば、共通の興味を持ったユーザー同士のコミュニケーションが可能になります。(ハッシュタグとは「#もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら」という文字をInstagramのコメント欄に書き込む)

ターゲティング

FaceBookとデータを共有するので、より多くのターゲティングが可能です。例えば、「日本全国の16-18歳」など。B to Cに相性がよく、B to B企業には相性がいいとは言えません。

 

広告の種類

https://business.instagram.com/advertising/#types

写真広告、動画広告、カルセール広告

引用:Instagram広告の基本|facebook business


写真広告

説明文はテキストのみ、300文字以内、広告が像の20%以下に制限


動画広告

説明文はテキストのみ、125文字以内を推奨、動画の長さ最大30秒以内(30MB)


カルーセル広告:2~5個の画像や動画をスライド表示


Stories広告

Instagramの上部、Storiesに表示される広告で縦長の全画面を使用する。

再生時間デフォルト5秒(30MB)、動画の再生時間最大15秒(4GB)


CTA(Call To Action)とは

Instagramでは広告以外では掲載写真をタップしてもリンクが貼れませんので、見た目でブランドの認知を高める効果しかありませんが、広告出稿でCTAを張ればそこから直に宣伝するWebSiteに飛ぶことができるようになります。

CTAは広告の内容や目的に合わせて以下の中から選んで設置することができます。
・詳しくはこちら
・お問い合わせ
・予約する
・購入する
・登録する
・インストールする
・ダウンロード
・申し込む
・他の動画を視聴
・音楽を聞く
・ゲームをプレイ
・アプリを利用
・動画を見る

 

Instagaram広告の課金方式

CPM

Cost per Mill(1000インプレッション単価)広告が1000回表示されると課金

CPC

Cost per Click CTAボタンがクリックされると課金

CPI

Cost per Install アプリがインストールされる毎に課金

 

Instagramに広告を出稿する方法

 

広告出稿方法

1.InstagramアカウントとFacebookのアカウントをリンクする
2.広告マネージャー/パワーエディタのどちらかでInstagram広告を作成する
それぞれのやり方については以下のようになります。

広告マネージャーの場合

①Instagramアカウントあり:ビジネスマネージャに追加するか、ページ設定から追加
 Instagramアカウントなし:FacebookページをInstagram広告の発信元として使用可
②広告作成に移動
③Instagramに対応している広告の目的を選択
④ [次へ]をクリックし、広告のターゲット設定、予算、掲載期間、素材など広告の詳細を入力
⑤注文を確定する前に、広告作成の[広告プレビュー]セクションで[Instagram]の隣がチェックされていることを確認
⑥チェックされていれば、Instagramで広告が表示される

パワーエディタの場合

Step1 広告のキャペーンを作成する

①パワーエディタに移動して、ページ上部にある[広告を管理]タブをクリック
②ページ左側の をクリックして、[キャンペーンを作成]をクリック
③[キャンペーン名]を入力し、[購入タイプ]で[オークション]を選択し、Instagram広告に対応している広告の目的を選択

Step2 広告の広告セットを作成する

①ページ上部の [広告を管理]タブをクリック
②ページ左側の をクリックして、[広告セットを作成]] をクリック
③[広告セットを作成]ページで、既存のキャンペーンを使用するか、新しいキャンペーンを作成するかを選択
④広告セット名を入力し、[作成]をクリック
⑤ページの右側で新しい広告セットを選択し、[ 編集]をクリックして、予算、スケジュール、ターゲット層、配置(広告の掲載場所)、価格などの詳細を設定
この広告セットに含めた広告をInstagramで掲載するには、[配置]セクションで[Instagram]を選択する

Step3 広告を作成する

①ページ上部の[広告の管理]タブをクリック
②ページ左側の をクリックして、[広告を作成]をクリックします。
③[広告を作成]ページで、既存のキャンペーンを使用するか、新しいキャンペーンを作成するかを選択
④広告名を入力し、[作成]をクリック
⑤素材を含む、広告の詳細をすべて入力



Instagram Storiesに掲載する広告を作成する

Facebookで作成した広告をInstagram Storiesに掲載できます。Instagramストーリーズ広告は、現在すべてのフィードサイズの写真と動画(アスペクト比1.91:1~4:5)に対応しています。Instagram Storiesの広告では、すべてのInstagramのフィードサイズがフルスクリーンのネイティブ形式で表示されるため、広告アセットの有用性、結果の促進、再生時間を長くするプレゼンスの維持のいずれかを選択する必要がなくなりました。

 

Instagram Storiesのカルーセル広告は徐々に展開中のため、まだご利用いただけない可能性があります。

Instagramストーリーズ広告は、最大3枚のカードまたは3件のメディア(写真または動画)をサポートするようになりました。デフォルトでは、写真が5秒間、動画は最長15秒間表示されます。カルーセル形式のストーリーズ広告にはアスペクト比9:16の広告素材を使用し、独立したキャンペーンとして掲載する必要があります。Instagram Storiesのカルーセル広告について詳しくはこちらをご覧ください。

 

広告マネージャ、クリエイティブハブ、APIを使って、Instagram Storiesに掲載する広告